語感 出かけるときは忘れずに

語感 出かけるときは忘れずに

Insight for the New Paradigm 未来のしくみを語感でつくる。

今、渋谷ヒカリエ8階のギャラリーにて、『えんとつ町のプペル美術館』に展示する巨大シャドーボックスを制作しているのですが(今日も14時~20時前まで制作現場におります)、その制作現場に、「サインを入れてくださいなー」と、たくさんの方が最新刊『バカとつき合うな』を持って遊びに来てくださいます。

(※もちろん、本気でサインを入れさせていただいています!)
1,404円
Amazon
発売4日で12万部を突破し、バカみたいに売れている『バカとつき合うな』ですが、ここにきて、バカみたいな流れが生まれました。
キッカケは『ダウンタウンDX』の産みの親でもある読売テレビの
(コチラです↓)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【便乗してみた!】

西野くんと堀江さんの「」は
めちゃめちゃ売れているんだとか!

すごいよね、時代の真ん中だね。
西野くんとは、ガリゲルやパインアメプロジェクトとか少なからず彼の人生の一部を共にしているし、堀江さんはNEWS PICKS「MAKE MONEY」を演出させていただいている。

【便乗】

とても、いやらしい響き。

実は、この前
神奈川県庁勤務で、日本の自治体の未来を繋ぎ今では様々な取り組みでメディアにも引っ張りだこの「よんなな会」主宰 脇雅昭さんとブランディングプロデューサーの池田有志くんと一緒に
夏に展開した「よんなな若人の会」の総括をしていました。

脇さんが考えている地方の未来、現状と僕が思う地方メディアの未来のあるべき姿や捉え方が全く同じでビックリ!ハモるとはまさにこのことかなあと!

「脇さん、本とか出す話ないんですか?なんか2人で一緒に出したいですよね?」

そのとき脳裏にあのビジュアルが!

あ!便乗したいわあ。て。

早速、真似っこのテキトービジュアルを手作りして、西野くんに便乗して本にできたらなあて伝えたら、

「最高www  面白いwww」と!!

全国の西野くん、堀江さん支持者の方には
こんなやり方理解していただきたいですー

箕輪さん、袖山さんには、畏れ多くて
お話もできませんですみませんが、

こんなサイテーな便乗商法を
面白がるバカとつき合っていただける出版社さん、編集者さんいませんかあ、、、笑笑
西野堀江「」の平積みの横に間違えて平積みされる日を夢見て!

2人が考える組織の中での自由論。
西野、堀江バージョンとは一味もふた味も違うこと受け合い、、、?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
この文章に添付されていた画像がコチラ↓
『バカともつき合って』
(西田二郎×脇雅昭)
おフザケ満載で最高すぎるオマージュですが、テーマは「組織の中での自由論」と、メチャクチャ面白そう。
時代は、「サラリーマンを辞めて自由になる!」という時代から、「サラリーマンだから(固定給があるから)自由になれる」に明らかにシフトしていて、『サラリーマン2.0』なお二人の活動紹介および思考は、本当に参考になると思います。
僕、普通に読みたいっす。
昨日、この記事をシェアしたところ、「あ。表紙の画像とか勝手にモジっちゃっていいんだ」という雰囲気になり(堀江さんと僕が「ダメ」と言うわけがない)、『バカとつき合うな』をモジって、自分なりの『バカとつき合うな』を作る人が続出。
『バカと付き合った』
コチラはバカ同士で付き合っちゃったお二人。
本当に良い顔をされていて、最高ですね(*^^*)
『バカに鍼うたせるな』
医院の宣伝をしているのか、評判を著しく下げているのかが謎のお二人。
バカです。
そして…
『アカをぬり合うな』
間違いなく、この為だけに表紙写真を撮ったであろう、赤色を塗り合うお二人。
僕自身、赤色を塗り合った経験がないので、塗り合った先にどんな世界が待っているのかをとても知りたいです(知りたくねーよ)。
そして、極めつけはコチラ↓
『バカとゆきだるま』
ついに、語感だけで勝負に出てきました。
「あなたは自由になるべきだ」から自由の『自』の棒を一本取って「あなたは白色になるべきだ」に変換されています。
理由はよく分かりませんが、僕らは白色になるべきらしいです。
こんな調子で、大量のバカを排出している『バカとつき合うな』
「僕もモジってみた!」がありましたら、の方まで、画像を送ってください。
いいモジりがあったら、また紹介させていただきます(*^^*)
1,404円
Amazon
てなわけで、今日も渋谷ヒカリエ8階のギャラリー(入場無料)に行ってきまーす。
巨大シャドーボックスが結構、形になってきましたー。
『バカとつき合うな』を持って遊びにきてねー(*^^*)
【オンラインサロン】
毎日、議論&実験&作品制作&Webサービスの開発&美術館建設を繰り返しています。
昨日はサロンメンバーと一緒にレコーディングをやりました。
興味がある方はコチラ↓

語感とか、勇気とか、見えないものも乗せている。

久しぶりに、ひと聴き惚れした曲!

​​​​​​​

初めて聞く名前だったので、簡単なプロフィールをNeverから拾ってきました。

가수 SHAUN 이미지

숀 (SHAUN)ショーン

1990年1月12日ソウル特別市生まれ

身長184cm 体重72kg (※そんな事まで・・・笑

事務所:DCTOMエンターテイメント

インスタ:password0123456789a

インディーズバンドTHE KOXXのキーボード/DJ/プロデューサー

なんとバンタンの楽曲にギタリストとして参加した曲もあるそうです。

  • 멈춘 시간 속
  • 止まった時間の中

  • 잠든 너를 찾아가
  • 眠った君を訪ねに行く

  • 아무리 막아도
  • どんなに塞いでも

  • 결국 너의 곁인 걸
  • 結局君の隣なんだ

  • 길고 긴 여행을 끝내
  • 長い長い 旅を終え

  • 이젠 돌아가
  • もう帰るよ

  • 너라는 집으로
  • 君という家に

  • 지금 다시
  • 今 また

  • way back home
    家に帰る途中


    아무리 힘껏 닫아도

  • どんなに力いっぱい閉じても

  • 다시 열린 서랍 같아
  • また開いてしまう引出しみたい

  • 하늘로 높이 날린 넌
  • どんなに空高く投げても君は

  • 자꾸 내게 되돌아와
  • 僕に戻ってくる

  • 힘들게 삼킨 이별도
  • 辛く飲み込んだ別れも

  • 다 그대로인 걸
  • 全部そのままなんだ

  • oh oh oh

    수없이 떠난 길 위에서
  • 数えきれない旅路の上で

  • 난 너를 발견하고
  • 僕は君を見つけて

  • 비우려 했던 맘은 또
  • 捨てようとした気持ちはまた

  • 이렇게 너로 차올라
  • こんなに君で溢れるんだ

  • 발걸음의 끝에
  • たどった道の終わりに

  • 늘 니가 부딪혀
  • いつも君がぶつかる

  • 그만
  • つい

  • 그만
    つい

  • 멈춘 시간 속
  • 止まった時間の中

  • 잠든 너를 찾아가
  • 眠った君を訪ねに行く
  • 아무리 막아도
  • どんなに塞いでも

  • 결국 너의 곁인 걸
  • 結局君のとなりなんだ

    길고 긴 여행을 끝내
  • 長い長い旅を終え

  • 이젠 돌아가
  • もう帰るよ

  • 너라는 집으로
  • 君という家に

  • 지금 다시
  • 今 また

  • way back home
  • 家に帰る途中


    조용히 잠든 방을 열어

  • 静かに眠った部屋を開けて

  • 기억을 꺼내 들어
  • 記憶を取り出してくれ

  • 부서진 시간 위에서
  • 壊れた時間の上で

  • 선명히 너는 떠올라
  • 鮮やかに君は蘇る

  • 길 잃은 맘 속에
  • 道に迷った心の中に

  • 널 가둔 채 살아
  • 君を閉じ込めて生きる

  • 그만
  • つい
  • 그만
    つい

  • 멈춘 시간 속
  • 止まった時間の中に

  • 잠든 너를 찾아가
  • 眠った君を訪ねに行く

  • 아무리 막아도
  • どんなに塞いでも
  • 결국 너의 곁인 걸
    結局君の隣なんだ

    길고 긴 여행을 끝내
  • 長い長い旅を終え

  • 이젠 돌아가
  • もう帰ろう

  • 너라는 집으로
  • 君という家に

  • 지금 다시 
  • 今 また

  • way back home
    家に帰る途中


    세상을 뒤집어

  • 世界中をひっくり返して

  • 찾으려 해
  • 探そうと思う

  • 오직 너로 완결된
  • ただ君で完結した

  • 이야기를
  • 話を

  • 모든 걸 잃어도
  • 全てを失っても
  • 난 너 하나면 돼
  • 僕は君さえいればいい

    빛이 다 꺼진 여기
  • 光が すべて消えた”ここ”
  • 나를 안아줘
    僕を抱きしめて

    눈을 감으면
  • 目を閉じれば

  • 소리 없이 밀려와
  • 音もなく押し寄せる

  • 이 마음 그 위로
  • この気持ち その慰め

  • 넌 또 한 겹 쌓여가
    君はまた一重に積もって行く

    내겐 그 누구도 아닌
  • 僕には 誰でもない

  • 니가 필요해
  • 君が必要だ

  • 돌아와 내 곁에
  • 戻ってきて 僕の側に

  • 그날까지
    その日まで
  • I’m not done
終わってないよ
♪翻訳小話♪
人となりが分からない状態での翻訳だったのでドキドキしたけど、インスタを見る限りは優しい感じがしたのでそんな風にしたつもりです(*’ω’*)
この歌を知って早々にインスタをフォローしたんだけど、チャートが上がってく事にアワアワしてる本人が可愛かった笑
 あと、韓国では事務所が音源買取のステマを認めた닐로 (Nilo) に似てると言われたりしてるようですが
たとえステマしても、アイドルじゃないし歌が良くなかったら音源上位にいるのは大変だと思うんだけどな。

というか、埋もれてしまう名曲をステマを使って押し上げるという事なのか。。。


さてさて、本当の翻訳小話です(以下

< div> 

「眠った君」は、僕の記憶に眠る君 なんだと私は思いました。
  • 멈춘 시간 속
  • 止まった時間(僕の記憶)の中
  • 잠든 너를 찾아가
  • 眠った君を訪ねに行く

  • 아무리 막아도
  • どんなに(気持ちを)塞いでも
속が、狭い空間や、目に見えないものの”中”をを言うときに使うので頭の中、というか記憶の中かな と。
막다 が、本来は塞がれていない部分を止める、塞ぐ、せき止める意味で使うので
この場合止めるのは気持ちかなと。
一応、他意が入らない方がいいかなと思って訳の方では省いてます。
そう考えると、ただ訳しただけじゃ分からない物って多いね!!笑

★잃어저리다 
意識 、感情などを「失くす、失う」という場合によく使うそうです。例えば、感情そのもの が無くなる感じでしょうか。
★한겹
一重に と、そのまま訳したんだけど ただひたすらに かなぁ。겹が重 なので。ちなみに目の一重は외꺼풀 とか홑꺼풀って言うそうです笑
★오직 너로 완결된
ここの너로は”君によって”の意味だと思うんだけど、語感のスッキリさを生かして君で をとりました。


하늘로 높이 날린 넌               자꾸 내게 되돌아와
いくら空高く投げても君は   僕に戻ってくる

  • 抽象的すぎて分からなかったので(直訳だと変だし)韓国の子にきいたら、韓国人が読んでも抽象的で難しいって言うので、アドバイスのまま訳しました笑
★way back home
英語かい!笑 というのは置いといて、これも英語できる友達に聞いたら、帰り道って言われたんだけど
この語感を繋げたくて、帰る途中 にしてます。意訳!笑
何か記になるところがあったら教えてください^^

語感 80年代は8チャンネル

おはようございます晴れ

きのうは午後から晴れたものの

きょうはどんよりと曇った広島です。

お昼にひと雨ありそう傘

さて、きょうは…

「東京タワー完工の日」じゃそうな。

東京タワー昇ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

何度かあります。
最初に行ったのは小学生のときの家族旅行
その後は修学旅行や
個人的に昇りましたねぇ東京タワー
ところで、『東京タワー』という名称は
一般公募で決められたというのは
ご存じですか??
実は、一般公募の最終結果では
『東京タワー』というのは
1位ではなかったのですびっくりハッ
1位だったのは
『昭和塔』だったのです!
たしか、『東京タワー』というのは
10位以下だったはず!!
他の一般公募でも、1位ではない案が
採用されることって
よくありますよね!
例えば、上野動物園のパンダ
『シャンシャン』もそうでしたパンダ
では、なぜ1位ではなかった
案が採用されるのでしょうか!?
それは…
一般公募の中で、最も語感がいい案を
実行委員会が採用しているのですびっくりハッ
意外ですよね。
昔はクルマの名前なども
一般公募で決められたりされていましたキラキラ
有名なところでは、日産の
『サニー』,『マーチ』などキラキラ
いま、『サニー』という名称は
消滅してしまいましたけどね。
いまのクルマって、ヘンテコな(笑)
名前が増えてますよね爆笑
トヨタの
『ヴィッツ』,『ヴェルファイア』
そして『エスクァイア』。
さらに、スバルの『レヴォーグ』など。
『ビッツ』,『ベルファイア』
『エスカイア』,『レボーグ』
でいいと思いますけどねぇチュー
私の愛車『アルベルト』は
よく考えられた
いい名前だと思います照れ
じゃあ、こんな感じで口笛
きょうは
「クリスマスイブイブ」ではありません注意
からの投稿


語感 関連ツイート

ヒロウコンパイってめっちゃ疲れた感ある語感
うじゃけた顔という言葉の語感から連想した顔。 https://t.co/PkC177aJHt
RT @yukin_done: 当然だが、日本がブラジルを「現在でいう植民地」にしたことは無いのだが、このように終戦までは現在とは違う用法で「植民地」の言葉が使われていた。何もマイナスの語感は無い。バカ左翼はこのような明白な事実があっても言葉の齟齬を悪用し、幼稚な詐欺的主張を続…
それが語感の罠でももちゃんに後閑の狂いがないのよから入って衣類ここで為末にあるのは愛する女性を卑しめるとかでそれがレッテル。しかし圭子は自分がヒガイシャノ三浦瑠璃と同じ言語のレッテルです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする