平手に気をつけるべき三つの理由

平手に気をつけるべき三つの理由

平手がないインターネットはこんなにも寂しい

数日後ぴっぴと2人で登校中
菜緒の姿が見えその両脇には
友達らしき人たちも居た
「菜緒」
3人が振り返り1人はゲッ!とした
顔をしてもう1人は表情を崩さず
そして菜緒は笑顔を向けてくれた
「あ、友梨奈とモナちゃんおはよう」
「おはよう」
「おはよう!小坂ちゃん!
と…フレンズ⁇」
「渡邉美穂ちゃんと東村芽依ちゃん」
「ちょっと!菜緒!何で勝手に
教えるの!」
「美穂ちゃん,私達のこと随分
嫌ってるようだね…」
「……別に,というか気軽に
呼ばないでよ志田さん」
ぴっぴと美穂とやらが話してるうちに
「菜緒,これ」
キーホルダーを出すと菜緒は
キラキラした瞳でそれを手に取り
「え!見つかったの!?
私すごく探したけど
見つからなかったのに」
「あー、校内を一通り
探してそしたら中庭の池に落ちてた」
「え…ってことは中に入ったの?」
「まぁ,うん」
「え!ごめんね!
濡れちゃったよね?」
「いや、ジャージ着てたし別に」
「本当にありがとう!!!」
「それ、菜緒ちゃんの大事なもの?」
「芽依ちゃん…うん!凄く!」
「そっか…ちゃんと平手さんに
お礼しなきゃね」
「もちろん!友梨奈!!今度
ちゃんとお礼するね!」
「いや…ぴっぴも探してくれたし
別にお礼はいい」
「じゃあさ、お礼は私らと
遊ぶってことでよくない⁇」
「は?何言ってんだぴっぴ」
「え、そんなんでいいなら全然」
「菜緒!ダメだよ!」
「美穂ちゃんもさ、小坂ちゃんが心配なら
一緒に遊ぶ?」
「嫌です!」
そんな否定しなくても〜と
ぴっぴは嘆いていたがその隙に
菜緒は美穂に引っ張られて
先に学校へと消えていった。
学校に着くといつもより騒がしく
何事かと思っていたら
掲示板に集まっている生徒達が目に入り
近付くと驚きの内容が書かれた紙が
無数に貼ってあった。
[風紀委員長
齋藤飛鳥の裏の顔!
実は!!幼馴染である平手友梨奈の
姉を殺した人殺しの妹⁈⁈⁈]
「な、んだよ,これ…」
「てち…これ…」
私達の存在に気付いた
集っていた生徒から同情の眼差しを
向けられた
「なにこれ……⁇」
一斉に声のした方を見ると
飛鳥と未央奈が立っていて
掲示板に貼られている紙を見て
呆然と立ち尽くしていた
そんな飛鳥を他の奴らは軽蔑した
眼差しを向けながらヒソヒソしだした。
「ふざけんなよ!!!」
「てち!」
掲示板だけじゃなくその横の壁にも
貼られている無数の紙を剥がす
すぐにぴっぴや未央奈もそれを手伝う.
そして、菜緒も加わった。
「菜緒…」
「…何があったのかは分からないけど
こんなことするのは間違ってるから」
「ッ…サンキュー」
黙々と4人で剥がして
まだその場に残っている奴らに向かって
「誰がこんな事したのか知らねーけど、
お前らはこんな紙切れ一枚で齋藤飛鳥を
軽蔑し侮辱するのか?」
「…………」
「例えこれが真実だとしても
虚実だとしても,どちらにせよ飛鳥のことを
悪く言う奴らは私が許さない。
文句があるやつは私が全部聞いてやる」
そこに集まっていた生徒達は散り散りと
去っていき私達だけとなった。
「友梨奈…」
「……飛鳥のためにやった訳じゃない
こういうのが嫌いなだけだ,
飛鳥も一々こんなのに惑わされるな」
「…ありがとう」
「飛鳥さん」
「…えっと、君は」
「あ、渡邉美穂って言います。
私は何があっても飛鳥さんの
味方ですから!」
「ありがとう…でも、暫くは
私の話題は出さない方がいいよ、
もしかしたら君達にまで悪い印象が
着いちゃうかもしれないから」
「チッ、何が悪い印象持たれるだ…
かっこつけてんじゃねーよ、
悪い印象持たれるのは
私らだけで充分だ、飛鳥はそのまま
みんなの憧れの的でいておけよ,
堂々としとけばいいんだ」
「てちの言う通り!あしゅは
堂々としときな!」
「…2人とも…ありがとう」
そっと未央奈の耳元に口を寄せて
もしもの時飛鳥のこと頼んだぞ?
任せて!
と頼もしい笑顔で答えたのを聞き
私も教室へとその場を離れる。
一体誰が……こんなこと…。
隣で歩くぴっぴを見ると多分同じことを
考えていた。

「平手」の超簡単な活用法

fenceさんからのリクエストで、てちぽんのお話です!


朝、いつも通り目を覚ます…はずだった…

「頭痛い……」

頭痛がして、体が重たくてだるい…。

「今日って…。」

スタッフさんにもらったスケジュールのプリントを見ると、てちと雑誌の撮影とインタビューのお仕事が入っている。
休むとてちにもスタッフさんにも迷惑をかけてしまう。
「何でこんな日に……」

とりあえず私は頭痛薬を飲み、お仕事に向かった




「小林由依です。」

「平手友梨奈です。」
「「よろしくお願いします。」」
雑誌の撮影、インタビューに携わっているスタッフの方々に挨拶をし、撮影が始まった。
「こば。」
「ん?何?」
「顔色悪くない?大丈夫?」
次の撮影場所に移動中、てちが話しかけてきた。
「大丈夫だよ?気のせいじゃない?」
「そう?…ならいいけど…」
てちの言葉に焦りが顔に出てしまいそうになったけど、何とか真顔ですり抜ける事が出来た。
「ではお昼休憩とりまーす!」
長かった撮影が終わり、ここまで順調にこなせている。
でも、体のだるさは増し、頭痛もだんだんひどくなってきた。
「こば、お弁当。」
楽屋に戻るとてちがお弁当を渡してくれた。
お弁当を渡してくれたのは有難いけど、食欲がなく蓋を開けずに横に置いた。
蓋を開け、既に少し食べているてちがきょとんとしてこっちを見ている。
「食べないの?」
「んー…お腹空いてないからいいや。」
しばらくボーっとしていると、食べ終わったてちが傍にやって来た。
傍と言っても私の後ろ。
「ちょーっと失礼しまーす。」
何をするのかと思ったら、てちが額をピタッと触ってきた。
「ちょっ!」
自分の声が思っていたよりも大きく出て、頭に響く。
思わず顔をしかめた。
「熱あるじゃん!頭も痛いんでしょ?」
「大丈夫…」
「大丈夫じゃない。インタビュー、後日にしてもらお?」
「だめ…」
「それはこっちのセリフ。スタッフさんに伝えてくるから待っててね。」
楽屋を出てスタッフさんの所に向かおうとするてちを今ある力で引き止めた。
このままじゃ、みんなに迷惑かけちゃう。
「てち…お願いだから…」
「今日はそのお願いは悪いけど聞けない。」
てちは私の腕を解き、スタッフさんの所に行ってしまった。
「て…ち……」
「ん……あれ…」
目を覚ますと自分の部屋で、ベッドに寝ていた。
ここまでどうやってやって来たのか記憶がない。
「こば、大丈夫?」
「てち?」
「こば、私が楽屋に戻った時倒れてたんだよ?覚えてない?」
「うそ…覚えてない…」
「帰ってきて熱計ったら38.7℃もあったんだよ?びっくりしたんだから…。」
「ごめん…あ、てち。」
「ん?」
「インタビュー…」
あれからお仕事がどうなったのか心配だった。
迷惑をかけてしまったから。
「仕事の心配じゃなくて、自分の心配しなよ…後日、またインタビューとるって。」
「そ…っか…ごめん…」
「謝ってばっか。迷惑かけちゃうって思ったんでしょ?だからって限界まで無理しないでよ……まぁ、私も人の事言えた義理じゃないけどね?」
「うん…ぐすん
泣きたい訳じゃないのに、何故か目から涙が零れてくる。
止まって欲しいのになかなか止まらない。
「泣かないでよー笑」
「何か…ぐすっ……わかんないぃ…」
てちに泣き顔を見られたくなくて手で顔を覆っていると布団がガサゴソと動いた。
「えっ…てち…!」
顔を覆っていた手を離すと、てちが布団に入ってきた。
「こうすれば涙止まる?」
てちは私に近づいてギュッと抱きしめてくれた。
シングルベッドに2人で寝いてる状態で狭い。
でも不思議と嫌じゃなかった。
安心する。
「……うん、なんか安心する…。」
「良かった…」
てちのおかげで涙も止まり落ち着いて来たと思ったら、だんだんと眠たくなってきた。
「……てち…
「おやすみ……こば。」
てちの言葉を最後に私は目を閉じた。
私より2つ歳下の17歳のてち。
いつもは妹感しかないのに、今日のてち
はなんだかお姉ちゃんに見えた。

すぐに使える平手テクニック5選

今までまともにアイドルライブのコールの記事を書いてこなかったので,ここらで一旦,私が経験してきたいろんな現場を参考に,アイドルライブのMIX・コール・口上・ヲタ芸・縛りをまとめて整理したいと思います.

あくまでも私の知識の範囲内ですので,その辺はご了承ください.

************

▼MIX

まず,MIXとは,アイドルライブにおいて曲の前奏や間奏などで叫ぶ特定の掛け声のことです.

起源については,長くなるのでここでは触れません.

以下にまとめた代表的なMIXをマスターすれば,ほぼ全てのアイドルライブに対応することができます.

発動するタイミングは,曲によって異なるので各自調べてください.

【1】 英語MIX

【1.1】 スタンダードMIX

「(あー、よっしゃいくぞー)

タイガー!ファイヤー!サイバー!ファイバー!

ダイバー!バイバー!ジャージャー!

(ファイボー!ワイパー!)」

※通常は,曲の前奏や1番歌詞の前で発動する.

※最近の傾向として,「よっしゃいくぞー」の部分が「しゃーいくぞ」に省略されたり,単純に「ジャージャー」と打たれることが多い.

※最近の傾向として,「あー」の直後に手拍子が加わり,「あー、(手拍子2回/1-1拍子)」になり始めているが,さらに進化して,「あー」の部分がなくなり「(手拍子5回/1-2-1-1拍子)」に変わってきている現場も見られる(drop,まねきケチャなど).

※拍数の関係で,「ファイボー!ワイパー!」まで発動する曲は限られる(でんぱ組.inc「でんでんぱっしょん」,まねきケチャ「モンスターとケチャ」など).

※曲によっては倍速で発動する(でんぱ組.inc「Future Diver」,FES☆TIVE「シダレヤナギ」,まねきケチャ「僕が僕を」など).

※曲によっては逆打ちも発動する.

【1.2】 園長MIX

「ファイボー!ワイパー!ファーマー!ジャスパー!

ホワイパー!クーパー!イエスクレイパー!」

※スタンダードMIX(英語)の「ファイボー!ワイパー!」の続きにあたる.

※発動する曲は限られる(でんぱ組.inc「サクラあっぱれーしょん」,まねきケチャ「告白のススメ」「愛言葉」,天晴れ!原宿「キミだけのワンダーランド」など).

【2】 日本語MIX

「(あー、もういっちょいくぞー)

虎(とら)!火(ひ)!人造(じんぞう)!繊維(せんい)!

海女(あま)!振動(しんどう)!化繊(かせん)!

(飛(とび)!除去(じょきょ)!)」

※通常は,曲の前奏においてスタンダードMIXに続いて発動するか,2番歌詞の前で発動する.

※最近の傾向として,「もういっちょいくぞー」の部分が「しゃーいくぞ」に省略されたり,単純に「ジャージャー」と打たれることが多い.

※最近の傾向として,「あー」の直後に手拍子が加わり,「あー、(手拍子2回/1-1拍子)」になり始めているが,さらに進化して,「あー」の部分がなくなり「(手拍子5回/1-2-1-1拍子)」に変わってきている現場も見られる(drop,まねきケチャなど).

※拍数の関係で,「飛!除去!」まで発動する曲は限られる(FES☆TIVE「シダレヤナギ」,まねきケチャ「モンスターとケチャ」など).

※曲によっては倍速で発動する(FES☆TIVE「シダレヤナギ」,まねきケチャ「僕が僕を」など).

※曲によっては逆打ちも発動する(FES☆TIVE「シダレヤナギ」など).

※AKB48グループのライブでは,「化繊!」の部分を「化繊飛除去!」と一気に言うのが慣例となっている.

【3】 アイヌ語MIX

【3.1】 アイヌ語MIX (ゼンキョウ)

「チャペ!アペ!カラ!キナ!

ララ!トゥスケ!ミョーホントゥスケ!」

※通常は,曲の前奏において日本語MIXに続いて発動する.

※発動する曲は限られる(HKT48「最高かよ」,まねきケチャ「冗談じゃないね」など).

【3.2】 アイヌ語MIX (本来)

「チャペ!アペ!カラ!キナ!

ララ!トゥスケ!ウィスゥペ!

(ケスィ!スィスゥパ!)」

※本来のアイヌ語MIXはこちらにあたる.

※曲の最後の締めとして発動する.

※最後の締めではなく曲中で発動する曲は限られる(妄想キャリブレーション「魔法のジュース」など).

【4】 スペイン語MIX

「(バーモス)

ティグレ!フェゴ!シベル!フィブラ!

ブゾ!ビブラル!ヘルセイ!

(ボラーレ!リンピアパラブリサス!)」

※曲の最後の締めとして発動する.

※発動する曲は限られる(FES☆TIVE「シダレヤナギ」など).

【5】 アラビア語MIX

「スィフリーアスィール!ナミル!ナール!スィナーイー!

ナスィージュ!ガタサ!ハッザ!ハイトゥンシナーイー!」

※発動する曲は限られる(妄想キャリブレーション「魔法のジュース」など).

【※】 混沌MIX

「(ワ、ワ、ワールドカオス)

諸行(しょぎょう)!木暮(こぐれ)!時雨(しぐれ)!神楽(かぐら)!

金剛山(こんごうさん)!翔襲叉(しょうしゅうしゃ)!

(黒雲(こくうん)!無常(むじょう)!世界混沌(せかいこんとん)!)」

2018年から出現(まねきケチャ発祥).

落ちサビ,間奏の部分で発動する.

【6】 特殊MIX

【6.1】 特殊MIX (スタンダード可変)

例:dropオリジナルMIX

「シャイニー!ファイヤー!サンダー!ウォーター!

ネイチャー!ポイズン!サクマー!」

※dropのライブでのみ発動する.

※スタンダードMIXをアレンジしたものにあたる.

「陽(よう)!炎(えん)!雷(らい)!水(すい)!

緑(りょく)!毒(どく)!サクマと上昇!」

※dropのライブでのみ発動する.

※日本語MIXをアレンジしたものにあたる.

「チュプ!ウヒュイ!カンナ!ワッカ!

カムイ!スルク!サクマホプンパ!」

※dropのライブでのみ発動する.

※アイヌ語MIX(ゼンキョウ)をアレンジしたものにあたる.

【6.2】 特殊MIX (事務所限定)

例:ディアステMIX

「桃(もも)!栗(くり)!芋(いも)!乳(ちち)!

妹(もうと)!油(あぶら)!段(だん)ボール!」

※ディアステージ所属アイドル(でんぱ組.inc,妄想キャリブレーションなど)のライブでのみ発動する.

※大多数の曲の最後の締めとして発動する.

【6.3】 特殊MIX (グループ限定)

例:でんぱ組MIX

「みりん!りさ!ねむ!えい!

もが!ピンキー!(6人揃って、)でんぱ組(.incでーす)!」

※でんぱ組.incのライブでのみ発動する.

※曲の最後の締めとして発動する場合,括弧内部分を含めて全て言う(でんぱ組.inc「キラキラチューン」など).

※でんぱ組.incと同様に,メンバー名をMIXに組み込んでグループ独自のMIXを作っているケースは多い(むすびズムなど).

例:チキパMIX

「ライオン!トラ!チーター!

ラタラタ!ラトラーター!」

「サイ!ゴリラ!ゾウ!

サゴーゾ!サゴーゾ!」

「(栄養!)栄養!(栄養!)栄養!(栄養!)栄養!(栄養!)栄養!

カプサイシンって知ってるー?(栄養過多で脂肪肝)」

※Cheeky Paradeのライブでのみ発動する.

※最近は,他のグループのライブでも見られる(FES☆TIVE「OIDEMASE!!」,手羽先センセーション「ハピピピパーリーナイト」,絶対直球女子!プレイボールズ「ブロックサイン」など).

【6.4】 特殊MIX (曲限定)

例:Diver MIX (でんぱ組.inc)

「(でんぱ組ー、いくぞー)

ダイバー!ダイバー!ダイバー!ダイバー!

ダイバー!ダイバー!フューチャーダイバー!」

※でんぱ組.inc「Future Diver」でのみ発動する.

※でんぱ組.inc「Future Diver」と同様に,特定の曲でのみ発動する独自のMIXを作っているケースは多い(妄想キャリブレーション「悲しみキャリブレーション」「幻想恋花火」など).

例:権藤MIX (絶対直球女子!プレイボールズ)

「(あー、権藤、権藤!)

雨!権藤!雨!雨!

権藤!雨!権藤!」

※絶対直球女子!プレイボールズ「かっとばせ!!俺達」のみで発動する.

例:時折マーメイドMIX (エルフロート)

除去!飛!化繊!振動!

海女!繊維!振動人造火!

虎!火!虎!火!

除去除去除去除去!虎火人造繊維!

海女!振動!化繊!飛!

除去!超!海鵜!舞!農場!

※エルフロート「時折マーメイド」のみで発動する.

【7】 派生MIX

< span style="font-weight: bold;">【7.1】 スタンダード派生MIX (タイガーファイヤー発動)

「(あー、タイガーファイヤー!)

サイバー!ファイバー!ダイバー!バイバー!

ジャージャー!ファイボー!ワイパー!」

※最近の傾向として,このタイプの派生MIXが増えてきている(FES☆TIVE「シダレヤナギ」,まねきケチャ「妄想桜」など).

【7.2】 日本語派生MIX (虎火発動)

「(あー、虎火!)

人造!繊維!海女!振動!

化繊!飛!除去!」

※最近の傾向として,このタイプの派生MIXが増えてきている(FES☆TIVE「シダレヤナギ」など).

※「あー、虎火!」の部分がさらに進化して,「(虎!虎!虎!虎!虎!虎!虎!虎!)虎!虎!虎!虎!虎火!」に変わっている曲も見られる(まねきケチャ「妄想桜」など).

************

▼コール

次に,コールとは,アイドルライブにおいて曲中の要所要所で合いの手のように入れたり,わざと歌詞に被せて叫んだりすることです.

歌詞と連動して,歌詞をそのまま復唱したり,歌詞に返答したりする場合も含みます.

以下にまとめた代表的なコールをマスターすれば,ほぼ全てのアイドルライブに対応することができます.

発動するタイミングは,曲によって異なるので各自調べてください.

【1】 MIX派生型

MIXから派生したコールは,通常は,サビ直前で打ちます.

以下に,代表的なコールを紹介します.

「ファイボー!ワイパー!」

※AKB48グループのライブで主に普及している.

「イエッ!タイガー!」

※最近の傾向として,サビ直前にこのコールを打つケースがかなり増えてきている(ベイビーレイズ「夜明けBrand New Days」,でんぱ組.inc「おつかれサマー!」,まねきケチャ「青色吐息」など).

※このコールの直前に,「イエッ!イエッ!」と打つことがある(まねきケチャ「青色吐息」など).

「イエッ!タイガ!ファイボワイパー!」

※最近の傾向として,サビ直前にこのコールを打つケースがかなり増えてきている(妄想キャリブレーション「悲しみキャリブレーション」,まねきケチャ「冗談じゃないね」など).

※このコールの直前に,歌詞に被せながら「イエッ!(イエッ!)イエッ!(イエッ!)イエッ!(イエッ!)イエッ!(イエッ!)」と打つことがある(まねきケチャ「冗談じゃないね」など).

「イエッ!ファイヤ!ダンスファーマー!」

※発動する曲は限られる(妄想キャリブレーション「悲しみキャリブレーション」など).

「ファイボーワイパー!イエッ!タイガー!」

※発動する曲は限られる(むすびズム「E.M.B.」など).

「ミョーホントゥスケ!化繊飛除去!

ジャージャー!ファイボー!ワイパー!」

※俗に言う可変MIX

※曲の冒頭でのみ発動する.

※発動する曲は限られる(まねきケチャ「一刀両断」,エルフロート「時折マーメイド」など).

「人造ファイヤファイボワイパー!

タイガータイガータタタタタイガー!

チャペアペカラキナチャペアペカラキナ!

ミョーホントゥスケ!(手拍子1回)ワイパー!

ファイヤーファイヤー虎虎カラキナ!

チャペアペファーマー海女海女ジャスパー!

虎タイガー!虎タイガー!

人造繊維イエッタイガー!」

※俗に言う可変3連MIX

※2018年から出現(まねきケチャ発祥).

※間奏などで発動する.

【2】 MIX連動型

MIXと連動したコールは,通常は,MIXの直前で打ちます.

以下に,代表的なコールを紹介します.

「(ウリャ!)オイ!(ウリャ!)オイ!(ウリャ!)オイ!(ウリャ!)オイ!」

※MIXの直前で発動することが多い.

※拍数の関係で,何回か繰り返す場合がある(でんぱ組.inc「キラキラチューン」など).

「いついくの?今でしょ!」

※「(ウリャ!)オイ!(ウリャ!)オイ!(ウリャ!)オイ!(ウリャ!)オイ!あー、まだいかない」の直後でのみ発動し,そのままMIXへと繋がる.

※発動する曲は限られる(まねきケチャ「冗談じゃないね」など).

【3】 独立型

MIXと直接関係しないコールは,自由度が高いので曲中の要所要所で打ちます.

以下に,代表的なコールを紹介します.

「◯◯◯」には歌唱メンバーや推しメンの名前が入ります.

「あー、◯◯◯!」

※Aメロで発動することが多い.

※最近の傾向として,タイミングによっては,「あー」の直前に「(セッ!セッ!)」が加わ
,「(セッ!セッ!)あー、◯◯◯!」となる場合がある(まねきケチャなど).

「超絶かわいい!◯◯◯!」

※Aメロで発動することが多い.

「L、O、V、E!ラブリー、◯◯◯!」

※Aメロで発動することが多い.

「おーれーのー、◯◯◯!」

※Aメロで発動することが多い.

「(いやいやいやいや!いやいやいやいや!)

おーれーのー、◯◯◯!」

※「おーれーのー、◯◯◯!」の直後でのみ発動する.

「お前が一番!お前が一番!お前が一番!◯◯◯!」

※「おーれーのー、◯◯◯!」の直後でのみ発動する.

「あー、パーリーピーポー!」

※Aメロで発動することが多い.

※発動する曲は限られる(まねきケチャ「きみわずらい」など).

「◯◯◯の瞳に恋してる!」

※Aメロで発動することが多い.

※発動する曲は限られる(まねきケチャ「きみわずらい」など).

「◯◯◯の眩しい!ニーハイ!オーハイ!(手拍子1回)」

※Aメロで発動することが多い.

※発動する曲は限られる(でんぱ組.inc「Future Diver」など).

「高まるよ!高まるよ!高まる低まるビスマルク!

シジマール!アルシンド!カズダンス!

ニーハイ!オーハイ!(手拍子1回)

缶チューハイ!ウーロンハイ!ナチュラルハイ!アイ・キャン・フライ!(ジャンプ1回)」

※2番歌詞のAメロでのみ発動する.

※発動する曲は限られる(まねきケチャ「妄想桜」など).

「パン、パン、パン、パン、ポケモンパン!

フレッシュブレッド、伊藤パン!

松たか子!松たか子!

ヤマザキ春のパンまつり!」

※間奏で発動する.

※俗に言う「パンMIX」である.

※元々は,アニクラ界隈の松たか子コールから生み出されたものである.

※発動する曲は限られる(2o Love to Sweet Bullet「日比谷線ダイアリー」など).

「愛眼眼眼、愛眼眼眼!

天、神、愛、眼!

目とメガネとコンタクト!

補聴器も、オッケー!」

※間奏で発動する.

※俗に言う「天神愛眼MIX」である.

※発動する曲は限られる(流星群少女「たまゆら青春DAYS」など).

「皆で一緒にオーイング!」

※Bメロの直前(Aメロの一番最後)で発動することが多い.

「おー!(手拍子2回/1-1拍子)おー!(手拍子2回/1-1拍子)おー!(手拍子2回/1-1拍子)おー!(手拍子2回/1-1拍子)」

※Bメロで発動することが多い.

※「皆で一緒にオーイング!」の続きにあたる.

「皆で一緒に◯◯◯コール!」

※Bメロの直前(Aメロの一番最後)で発動することが多い.

「◯◯◯!◯◯◯!◯◯◯!◯◯◯!」

※Bメロで発動することが多い.

※「皆で一緒◯◯◯コール!」の続きにあたる.

「(手拍子3回/1-1-1拍子)、はい!(ジャンプ1回)」

※Bメロで発動することが多い.

※このコールは,別名「PPPH」と呼ばれる.

「よー、ふっふー!

ふわふわ!」

※サビで発動することが多い.

※最近の傾向として,「ふわふわ!」の直前に手拍子が加わり,「(手拍子2回/1-1拍子)、ふわふわ!」になり始めている(drop,まねきケチャなど).

「(はいせーの)

はーい、はい!はい!はい!はい!はい!」

※サビで発動することが多い.

※「よー、ふっふー!ふわふわ!」の続きにあたる.

※最近の傾向として,「(はいせーの)」の前にも「(はいせーの)」を入れて,「(はいせーの)、(はいせーの)」と言っている現場も見られる(drop,まねきケチャなど).

「(あー、い、く、ぞ)

◯◯◯かわいい、超かわいい!

◯◯◯かわいい、超かわいい!

◯◯◯かわいい、超かわいい!

◯◯◯かわいい、超かわいい!」

※間奏で発動することが多い.

************

▼口上

口上(こうじょう)とは,アイドルライブにおいて歌詞のない間奏などで,気持ちの高まったファンが特定の
章を叫ぶことです.

本来の歌唱部分を,全員で歌詞の通りに合唱する場合は含みません.

よく使われる口上は,所謂「ガチ恋口上」と呼ばれるものです.

発動するタイミングは,曲によって異なるので各自調べてください.

【1】 ガチ恋口上

「言いたいことが、あるんだよ!(なになに?)

やっぱり◯◯◯は、かわいいよ!(なになに?)

好き好き大好き、やっぱ好き!(なになに?)

やっと見つけた、お姫様(なになに?)

俺が生まれて、きた理由(なになに?)

それはお前に、出会うため(なになに?)

俺と一緒に、人生歩もう(なになに?)

世界で一番、愛してる!

(ア、イ、シ、テ、ル!)」

※各文章の後に「(なになに?)」と合いの手を入れて,ガチ恋口上を煽る場合がある.

※拍数の関係で,「(ア、イ、シ、テ、ル!)」まで発動する曲は限られる.

※最近の傾向として,「世界で一番、愛してる!(ア、イ、シ、テ、ル!)」の部分をアレンジして,「ここから先は、また後で!(マ、タ、ア、ト、デ!)」に変わってきている場合がある(まねきケチャ「ありきたりな言葉で」など).

【2】 口上 (曲限定)

例:キラキラチューン口上 (でんぱ組.inc)

「大人になった、今だって

あの日の夢を、あきらめない

たまには喧嘩も、するけれど

泣いても笑顔で、仲直り

キラキラ涙を、吹き飛ばし

キミと手と手を、ギュッとつないで

未来へ向かって、駆け出そう

でんぱ組.inc!ずっといっしょだよ!」

※でんぱ組.inc「キラキラチューン」でのみ発動する.

例:ORANGE RIUM口上 (でんぱ組.inc)

「小さな光、集まって

夕焼け色の、海になる

永久(とわ)に褪(あ)せない、オレンジで

過去と未来を、繋いでく

みんなで作った、この景色

心の奥に、灯らせて

夢を追いかけ、どこまでも

未来へ駆け出せ!でんぱ組!」

※でんぱ組.inc「ORANGE RIUM」でのみ発動する.

例:Future Diver口上 (でんぱ組.inc)

「萌えきゅんソングを、世界にお届け

フューチャーダイバー!でんぱ組!」

※でんぱ組.inc「Future Diver」でのみ発動する.

例:魔法のジュース口上 (妄想キャリブレーション)

「ジンジャー、トロピカラムネーナー

シー、コォラファンタジア

(セイッ!)」

※妄想キャリブレーション「魔法のジュース」でのみ発動する.

例:私が私であるために口上 (drop)

「はるかな道のその先に

広がる絆の新大陸

君が転んだその時は

痛みに負けるな立ち上がれ

しずかな夜にまい踊る

ひかりを探してどこまでも

希望のみさきへ走り出そう

君が君であるために

drop好きだ!大好きだ!」

※drop「私が私であるために」でのみ発動する.

例:千本ノックが終わらない口上 (絶対直球女子!プレイボールズ)

「九つの影が立ち並ぶ

笑顔溢れるグラウンド

新たな夢へと駆け出そう

千本ノックは終わらない」

※絶対直球女子!プレイボールズ「千本ノックが終わらない」でのみ発動する.

例:Cruising My Story口上 (くるーず~CRUiSE!)

「錨を上げろ!帆を上げろ!

面舵いっぱい、しゃーいくぞ!」

※くるーず~CRUiSE!「Cruising My Story」の冒頭の英語MIXの前でのみ発動する.

「夢と希望の世界から

七つの光飛び出して

大海原へ突き進む

そうさ僕らのCRUiSE号」

※くるーず~CRUiSE!「Cruising My Story」の一番最後でのみ発動する.

************

▼ヲタ芸

ヲタ芸とは,アイドルライブにおいて曲のサビなどで踊る特定の動き(パフォーマンス)のことです.

現在,事故防止の観点からヲタ芸を公式に容認している現場は非常に少ないので,以下では,ヲタ芸を公式に容認しているでんぱ組.incを例に紹介します.

ヲタ芸の詳しい打ち方は各自調べてください.

【1】 サンダースネイク

「響け!轟け!サンダースネイク!」という掛け声と同時に打ち始めます.

※1番歌詞のサビで発動することが多い.

※事故防止の観点から,頭上に収まる範囲で小さく打つ人が多い.

【2】 ムラマサ

「乾坤一擲!一刀両断!」という掛け声と同時に打ち始めます.

※2番歌詞のサビで発動することが多い.

※事故防止の観点から,頭上に収まる範囲で小さく打つ人が多い.

【3】 アマテラス

「アマテラス!」という掛け声と同時に打ち始めます.

※大サビで発動することが多いが,通常は,アマテラスを打たずに振りコピをする.

※事故防止の観点から,頭上に収まる範囲で小さく打つ人が多い.

【4】 ロマンス

「ロマンス!」という掛け声と同時に打ち始めます.

※サンダースネイクやムラマサの直後で発動することが多い.

※事故防止の観点から,頭上に収まる範囲で小さく打つ人が多い.

【5】 イエローパンチョス

「そろそろいこうぜ、イエローパンチョス!」という掛け声と同時に打ち始めます.

ロマンスを頭上で打つ時の手を握りこぶしに変えただけです.

※ディアステージ所属アイドル(でんぱ組.inc,妄想キャリブレーションなど)のライブでのみ発動する.

※大サビの最後でのみ発動する.

※事故防止の観点から,頭上に収まる範囲で小さく打つ人が多い.

************

▼縛り

縛りとは,ペンライトの点灯色が曲によって暗黙に決められていることです.

歌唱メンバーは問いません.

通常は,推しメンのメンバーカラーのペンライトを点灯しますが,縛り曲では会場全体で一色の色を演出します.

以下に,代表的な曲を紹介します.

・HKT48「メロンジュース」→緑色

・乃木坂46「乃木坂の詩」→紫色

・欅坂46「山手線」(平手友梨奈ソロ曲)→緑色

・欅坂46「渋谷からPARCOが消えた日」(平手友梨奈ソロ曲)→赤色

・でんぱ組.inc「サクラあっぱれーしょん」→ピンク色

・でんぱ組.inc「ORANGE RIUM」→オレンジ色

・でんぱ組.inc「檸檬色」→黄色

※メンバーソロ曲の場合,特に縛りがない時はその歌唱メンバーカラーを点灯することがある.

※メンバーカラーが存在せず,グループで統一カラーが決まっている場合,全ての曲においてグループカラーのペンライトを点灯する(東京女子流など).

************

以上,アイドルライブのコールなどをまとめてきました.

また,気が向いたら追記していきます.

(2017年7月15日 追記)

(2017年8月9日 追記)

(2017年8月28日 追記)

(2017年9月17日 追記)

(2017年10月5日 追記)

(2017年11月13日 追記)

(2017年11月17日 追記)

(2018年1月26日 追記)

(2018年3月9日 追記)

(2018年3月24日 追記)

(2018年8月6日 追記)

(2018年8月9日 追記)

(2018年8月12日 追記)

(2018年10月23日 追記)


平手 関連ツイート

RT @dashimakisuki: 平手友梨奈ちゃんが覚醒するとリミッターが外れて必ず身体を壊してしまうの、まるで漫画の主人公みたいだけど実在する17歳の女の子なんだから神格化するのをいい加減やめて欲しい……"命を削るパフォーマンス"が比喩じゃないなら限界があるでしょ…… h…
【独占インタビュー】
トモリナ「この曲『風に吹かれても』を聴いた第一印象はどんな感じ?」
平手「第一印象?…ポップで明るいなぁって思ったよ」
トモリナ「ほんと?」
平手「うん、思った思った(笑)次行こう、次」
RT @dashimakisuki: 平手友梨奈ちゃんが覚醒するとリミッターが外れて必ず身体を壊してしまうの、まるで漫画の主人公みたいだけど実在する17歳の女の子なんだから神格化するのをいい加減やめて欲しい……"命を削るパフォーマンス"が比喩じゃないなら限界があるでしょ…… h…
平手友梨奈の身体が心配な件。3周年アニラで辛そうな場面も目撃されていた。 https://t.co/AVjmDWRLvJ https://t.co/IVuSWSfsbb

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする