会社、コンクリート。帰ったら、ジレンマの家。妻、美人。
どうも皆さま。
ようやくです( ̄∇ ̄)
ようやく本日、予告していました「嵐の嵐会」で聞いた解説から、私の嵐コンサートについての気持ちを述べたいと思います。
あくまでも「私が思うこと」なので、そこんとこヨロシクですよ
今現在、嵐のコンサート(とコンサート映像)に特に不満がない方、そして嵐コンサートの演出を担当しているメンバーに思い入れがあり、意見される事がイヤだと思われる方は、この記事はマジで相応しくないため、スルーをお願いします。
はい、スルースルースルー
私は、20年以上前に、某ジャニーズアイドルグループのアリーナクラスのコンサートに何度も参加をしました。(当時はまだドームコンサートはあまり無かった)
ムビステはありませんでしたが、ほぼ360度ステージ。ペンライトはグッズとしてはまだ無くて、各自持参してたような気がする。←忘れた
その後、大変シンプルイズベストなライブハウスクラスで、ペンライトなんて無い歌メインのライブにずっと参加して来た経験があるヲタだ、というのが私の基本情報です。
・・あ、別に要らん情報?( ̄∇ ̄)
先に断っておくよ。
私、松潤のたまに出るワガママに腹が立ちますが、だからって全てが嫌いな訳じゃないからね。
嵐の大切なメンバーだって、よーく分かってます。
人の揚げ足をすぐに取るし、いちいち面倒なお子ちゃまだなと思うけど、彼の可愛いとこも分かってるつもりなんで。
それを踏まえといてね。←誰に言ってんの
はいはい、スルーするなら今のうちよ〜〜!
嵐の嵐会。
解説聞きながら見ると楽しいね!と、メンバーはコンサート映像鑑賞会を楽しんでました。
その姿はヲタにも本当に微笑ましく、素晴らしい会でした。
また是非やって欲しいね!
が、
松本解説員の話を聞けば聞くほど、少なくとも私が求める嵐コンサートとは果てしなく大きなズレがある事が分かりました。
・・いや。
前からそれは分かってたけど、今回でよりハッキリしました。
彼が見せたいものと、私が見たいものは全く合ってない。
やっぱり、彼が細かくこだわっている部分は、少なくとも私には完全に必要無い。
4人が、振り付けの時の話だったり、待機してる時の話だったり、ライブ中の動きだの歌の難しさについての話をする中、1人だけ、ライトや映像など、メインである出演者の嵐のエピソードとは違う観点からの話ばかりを熱心にしていた。
私が聞きたかったのは、ステージの上、または裏、リハーサル時など、メンバーについてのエピソード。
多分、他のファンも同じじゃないかと思う。
でも、細かい解説をする彼の話はほとんどが演出の話。
つまりスタッフ側の話。
いや、凄いと思うよ。
機材とか構成とかさ、私なんかには全く分からない専門的な事ばかり。
そこには誰も入り込めない。
嵐の他の4人にはできない細かい仕事をしているのは凄いと思う。
(メンバーはそんな事やりたいと思ってないだろうし、別に彼がやる必要もないと思う・・という前提。)
でもさ、
ファンはスタッフの仕事っぷりより、嵐さんの仕事っぷりを知りたいんだよ。
少なくとも私は。
嵐がそこに居なくても成
立つステージだけ話なんて別にどーでもいーよ、って思ってしまった。
立つステージだけ話なんて別にどーでもいーよ、って思ってしまった。
彼の作った演出を、他の4人も完全同意した上でやっているコンサートだとしたら、もうそれはどうしようもないかなって思ってた。
だけどさ、オープニングの映像とか、雅紀はこの嵐会で初めて見たみたいだったから、そうなるとコンサートの演出丸ごとを「5人の総意」と言うのはやっぱり違うんじゃ・・と思ったりして。
彼が演出に関わらないコンサートが見たい!
彼の趣味嗜好が入らないコンサートが見たい!
ファンのためのコンサートが見たい!
ファンが観たいものが観れるコンサートに行きたい。
ファンが観たいものだけが観れるコンサートに行きたい。
・・無理かな、無理だろうな、無理なんだろうな
あの、圧倒的にデカいスクリーン。
確かに嵐さんが近くには感じたよ。
だから、おーっ!と思ったし、会場は一瞬湧いたと思う。
ちっさい生身を必死に見るより、ついついよく見えるスクリーンを見てしまう事もあったよ。
だけどさ、
それじゃ意味が無いんだよ。
だって、ライブを観に来てるんだから!
デカいスクリーンがあるから良く見えて嬉しい!!・・じゃないんだよ。
ライブを観に来てるのに、結局スクリーンで観るなら家でDVD見てりゃ良くなっちゃう。
それじゃダメなんだよ!
ライブの良さは生!
生を楽しむんだよ。
そのDVD映像すら引き過ぎて不満はいっぱいなんだけど・・。
ライブ=生!!
そのスクリーンの画質やサイズにこだわって、スピーカーの位置だとか、照明がどうだとか、レーザーがどうだとか。
さらには映像が昔より綺麗になっただとか、フリフラが綺麗だとか、上の方の人はよく見えるよね、アリーナじゃ見えないもんね・・って。
あ〜〜もう全然分かってない!
ファンの見たいものが何も分かってない!
私はね、
極論を言えばね、
セットなんか要らないと思ってるんでね。
照明なんか、歌ってる人にスポットが当たってりゃそれでいいんで。
フリフラの制御なんか見たいと1ミリも思ってないんで。
会場中をどんだけフリフラで彩ってくれても、私が見たいのは歌って踊ってる嵐さんだけなんで。
なんなら、
フリ
ラで「キモヲタこんぶやーい!」と描かれたって多分気づかない。
ラで「キモヲタこんぶやーい!」と描かれたって多分気づかない。
だってそんなの見てないもん。
私、雅紀しか見てないもん。
みんな、とは言わないけど、多くの嵐ファンは自担をこの目で見たいがためにコンサートに参加してると思います。
みんな自担に集中だよ。ずっと目で追っ駆けてるよ。
自担以外のメンバーすら、目の前に居なきゃ見ないくらいよ。
なのに、そんな中、セットの映像やフリフラのキラキラを見せようとしてる彼は、
ズレ過ぎてるー!
賛同出来〜ん
凄く思ったのが、「Sugar」とその前のアクセントダンスの辺りの、ステージが下から光る演出ね。
バチバチ光って目が眩んで一瞬見えなくなるとか、暗転して怖いから雅紀の手を掴んでたって翔ちゃんが言ってたのを聞いた時。
そこまでしてやるほどアレ良かったかな?って。
ステージの光を見せるために嵐があそこに立ってるみたいになってねーか?って。
逆だろ。
嵐を見せるためのステージを作るのが演出の仕事じゃん。
歌って踊ってる人の目を眩ませる演出が正しいわけがない。
下からの照明はちょっと変化球で、ほー!とは思ったけど、そんなのは最初だけ。
正直、メンバーの表情や動きは私には見にくいなと感じたよ。
普通にライトを当ててくれた方が断然見やすいのに。
でも、どうにもこうにも彼は、
「光を操りたい」
「映像を見せたい」
らしい。
違うんだよなぁ
そーゆー事をやりたいなら、どっかでプロジェクションマッピングの仕事したらえぇ。
そーゆー仕事を貰ってくればえぇ。
事務所に頼んだらえぇ。
こだわりにこだわり抜いたキミのセンスとやらを、存分に発揮させてもらえる場所に仕事をしに行ったらえぇ。
ただし、
嵐のコンサートには持ち込まないでほしい。
一部ならまだ許せても、全部に手を付けるのは辞めて欲しい。
嵐のコンサートはキミだけのものじゃない。
嵐5人のものなんだよ。
嵐のファンがお金を払って見るものなんだよ。
それでもどうしてもコンサートに取り入れたいなら、
ソロコンサートをしたらええ。
そしたら、キミも満足。キミのファンも満足。私も満足!
ね!
あとの4人と4人のファンを道連れにしないでー。
まあ、ホントに彼に演出や舞台照明などのセンスがあるのなら、そーゆー方面からのオファーも来るんじゃないですかね?
まだ来てませんか?
早く来たらいいのに。
そっち方面で存分にやれるように、私も応援しますよ。見ないけど
でも、今はどうやら嵐コンサートでしか発揮してないようで・・うーん、なかなか困りものですねぇ。
嵐のコンサートは嵐が観たい人しか来ないのよ?
嵐のステージが見たいんじゃ無くてね、嵐の姿が見たいんだよ?
なぜそれが分からないのかな?
リハでカメラが抜く瞬間を把握して、何度も1人でカメラ目線やってるくせに、なぜ全体の事になると背景ばっかり気にするの?
彼が演出に関わる限り、嵐コンサートはずーっと光と映像ばかりが派手になって、ファンが1番近くに見たい生身の嵐さんは遠いまんまなんだろうなと思いました。
コンサートに行けなかった人、行ったけど遠くて見えなかった人、見切れ席で見れなかった人が、
「DVDで見よう!」
と思っても、いつだってそこに映るのは、だだっ広いドームを超引き映像にされ、フリフラの制御っぷりとステージ後方の映像ばかり。
マルチアングルになっても引き映像。
彼の見せたいモノは映像作品にまで入り込んできてる。
ファンはどこで納得したらいいの?
それと、セトリについても。
「カップリングにもいい曲たくさんあるんだよな」
と言いながらも、ほとんどセトリに入れない彼。
カップリングこそ、コンサートで歌わなきゃ陽の目を見るチャンスは皆無です。
いい曲いっぱいって言うなら、ファンの前で歌って聴かせてくれるべきでは?
歌詞の意味や世界観からの繋がりや、アルバムコンセプトに合わない(?)から入れられないって・・
はあ?
んなもんいちいち考えて聴いてねーよ、私しゃ!←フォントを上げて言う内容じゃないけど
繋がりなんてどーでもいいからカップリングも全部入れろー!
嵐コンサートはノリで楽しみたいの!!
嵐の歌を生で聴きたいだけなの!
世界観なんて求めてねぇんだ、こっちは。
・・と思
ました。乱暴ですみません
ました。乱暴ですみません
極論を言えば、
セトリなんて発売順にやってくれりゃえぇ
世界観なんて嵐さんがそこに居るだけで充分成立しとるわい!
歌の世界観を大切にし、それを歌いながら表現してるからファンサは出来ないとも言ってましたね。
はああああ・・そーですか。
まあ、私は彼からファンサを貰いたいと思ってないからいいんだけど、彼のファンはやっぱり自担からファンサを貰いたいと思うんじゃないのかな?
それとも、彼のファンは彼の思いをちゃんと理解して、ファンサなんかなくていいよ、歌の世界観を貫いて!と思えてるのかな。
それならそれでいいんだけど。
私だったら、他メン担さんが自担からファンサ貰ってたら、自分も欲しいって思うなぁと思うから。
ファンサくれない他担より、ファンサくれる他担だしね。
その、世界観うんぬんの気持ちを聞いて、私思いました。
彼にはライブ、つまり「生のステージは合わない人」だと。
ミュージカルや舞台のように、客席との隔たりがあるモノなら生でも大丈夫だろうけど、アイドルのコンサートを作る人としては、演出も出演もあまり向いてないね。
求められる事を提供するよりも、自分のやりたい事ばかりを発信したいんじゃねぇ、アイドルとしては失格かも。
ドームクラスのコンサートでは、いくらディティールにこだわっててもあまり意味が無いと思います、だって見えないんだもん。
そーゆータイプの人は、映像作品を作る人に向いてるんじゃないかな?
アーティストってやつ。
例えば映画とかならそのこだわりがふんだんに盛り込めて、よく見えるし、繰り返して見てもらえて、良かったら評価もされるかも。
ライブ、コンサートには向いてないよ。
直でファンの反応が来るライブステージで、一方通行は有り得ない。
歌の世界観を貫きたいならミュージカルやりなさい。
ファンサ要らんし。
みんな浸ってくれますから。
そう思えば思うほど、
ホントに、
ホントに、
本っっっ当に彼の拘りはズレてると思いました。
少なくとも私の思いとは全く向いてる方向が違うよ。
だから、申し訳ないけど、ダメだ。
この人が作るコンサートは、私には合わない。
この人が関わってる限り、私が満足するコンサート構成にはならない。
でも・・・
雅紀が出る限り、私は行かなきゃならないの。
歌って踊って笑ってる生の雅紀に会える場所がそこにしかないんだから。
すげぇジレンマ
「他の演出のプロが演出する嵐コンサートが見たいです」って、そー言える窓口はどこ?
ジレンマ 満員でも、新聞バーンとお広げください。
ジレンマ 関連ツイート
・百錬の覇王と聖約の戦乙女
アルベルティーナ
・あそびあそばせ
つぐみ
・LoV
小梅
・妖怪ウォッチ
ナツメ
・ヒロアカ
梅雨
・P5
双葉
・かくりよの宿飯
黄金童子
☆ナレーション
・NHK高校講座「国語表現」
・NHK「ニッ…
・百錬の覇王と聖約の戦乙女
アルベルティーナ
・あそびあそばせ
つぐみ
・LoV
小梅
・妖怪ウォッチ
ナツメ
・ヒロアカ
梅雨
・P5
双葉
・かくりよの宿飯
黄金童子
☆ナレーション
・NHK高校講座「国語表現」
・NHK「ニッ…