スマブラspのセール店舗情報、リアル店には無いレアな商品が見つかるかもしれません
さてー。
12月は師走とはよく言ったもので、前回の最後の更新が9日!
ご無沙汰してしまいました。あぶねぇ、年内に更新できて良かった。
さあ、今回は巷で話題になっている「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」の中での要素の1つである「スピリッツ」についての攻略となります。
スピリッツは膨大な数が存在しており、当然その中には高難度のものも存在します。
しかし、「高難度」というより「理不尽」なスピリットが数体存在するのも確かで、
そのスピリットに対するピンポイントの攻略記事を書かれているサイトさんも存在します。
高難度スピリッツの有名どころでは
・ポリーン
・ザ・ボス
・Dr.ワイリー
・ナインボルト・エイティーンボルト
辺りが有名でしょうか。「灯火の星」の道中にも表れることでも注目を集めてしまうのでしょう。スルーも可能ですが……。
彼らは有名故に対策についても、もっと詳しく書かれているサイトさんが複数存在するようなので、
ここではこのスピリット達は簡易的に解説。
・ポリーン
まともに追いかけると無理ゲーと化すので、狙杖持ち込みで攻略が良いらしい。
時間制限があるのにマリオがタイマー拾ってスローにしてくるのが面倒。
・ザ・ボス
体力制+毒床+後半相手がパワーアップ+時間制限。
まともに戦うととてつもなく強いので、リドリーの下Bを上手く当てて体力をごっそり減らすか、
メテオで短期決戦を狙うか、切り札で回復出来るピーチ・デイジーを使うか等。
彼女だけ明確な弱点がないのも難点。
・Dr.ワイリー
メタルキラーのアシスト必須。ロックマンはエネルギー弾主体なので反射や吸収も効果的。
・ナインボルト・エイティーンボルト
まずボムへい持ち込み等でシェリフに帰ってもらう。後は相手より先にボス・ギャラガを拾って投げる。
ここからは他であまり話題になってない?気がするけど、個人的に苦戦したスピリッツ対策となります。
多分ほどんどが「スピリッツボード」の方で出るスピリット達だから話題になってないのかも?
・クッパ(ペーパーマリオ)
体力制の1対1。相手はBワザ4種をよく使う。
相手の体力が半分を切った辺りでパワーアップ。さらに体力減少(HP30くらい?)で一定時間無敵に。
終点化ステージなので逃げ場はなく、無敵になってしまうと嫌でも逃げ回らなくてはならない。
素早いファイターを使うか、もしくはHPが30くらいになる前に一撃でKO出来る大技を持ったファイターのどちらかが有効か。そのへんは各自のお好みですね。
終盤で無敵になったり、出てくるアイテムがスターロッドだけだったりと、
初代マリオストーリーを意識した構成には苦戦しつつもスタッフの愛を感じました。
マリスト日記も書かないと!
・ベビィクッパ
同じくマリオ系から。ヨッシー系の方が正しいか。
ステージは炎の床が敷き詰めてあるので、無効化必須=スロットが2つ以上必要。
またもや体力制。最初は小さいクッパと1体1の構図。
小さいけどCPレベルが高いっぽくて、結構強い。油断しないように。
小さいクッパを倒した瞬間、左から大きなクッパが降ってくる。先手を取られぬよう注意!
「ジャイアントキラー」の対象ですが、大きい上に立ち回りとかも強い。おまけにスーパーアーマー。
仮に無傷で小クッパ倒しても、簡単に逆転されるだけの危険性があります。
スピリッツボードで出てくるので、サポートアイテムの「相手お花化」や「護衛弱体化」等を使うといいかも。
・レイマン
彼は「灯火の星」にも出てきますね。
アシストフィギュアの「スカポン」が強い。アシストキラーを付けてスカポンを早期に倒すことが勝利への近道。
「アシストキラー」持ちのサポートスピリッツはアンナの商店でランダムで売られる「ホムラ」か、灯火の星のマップ南西の橋修理&岩爆破した先の宝箱のなかの「シェリフ」がお手頃かな?
・カイオーガ
カイオーガを呼び出す大きなゼニガメが相手。
「フランクリンバッジ」装備で行けば余裕だが、逆にフランクリンバッジが無いと無理ゲーと化す。
フランクリンバッジを装備していっても、稀にゼニガメに小突かれてバッジが取れるとあっという間に場外なので一応注意。てか一回取られた(・_・;)
・バイタン
まさかのノービズ級!でも実際対策無しだと結構苦戦すると思う。
バトル内容は終点化ステージで相手はパックマン×4人。
出現アイテムはサッカーボールと魔球の2つが湧いてきます。
今作のCPUは割と強く、ノービズ級でもジャストシールドとかしてきますし、
軍団の割にあまり吹っ飛ばない。
もたもたしているとパックマンAに掴まれてパックマンBが後ろから殴り、その間にパックマンCとDが魔球を拾ったりフルーツターゲットを溜めたりして、リンゴやメロン、魔球とサッカーボール、などあらゆる球体が襲い掛かってくる。
ボールは友達ではなく怨敵だと錯覚してしまいます(x_x;)
誇張は一切なく、ホントに掴まれている間に魔球投げてくるのでスマブラならざるものを感じてしまいます。
先にこっちが魔球を投げ、サッカーボールを散らして何とかクリアしましたが、後になって
「アイテム湧き封印」のサポートアイテム使えばよかったじゃないか……。と気づく。
これ以外でもボムへいとかが出てくる戦闘では「アイテム湧き
印」を使うべきですね~(汗)
他にもスーパーアーマー系全般は総じて高難度。
相手が怯まないのを逆手に取って、投げや突進系の技や、
ひたすら遠距離から飛び道具というのも手。
スピリッツは数が多いので、一気にやろうとせず、出来ることから気長にやれると精神衛生上良いですね。
今日はこの辺でおしまいです。
それでは!
スマブラspバカ日誌2
[トピックス]スマブラSPに「パックンフラワー」が本日参戦! 更新データ(Ver. 2.0.0)配信開始のお知らせ https://t.co/7SurcVtRFn
凛「ねえ…ラーメン君」
スマブラsp 世界においしいしあわせを
スマブラ SP メインテーマ「命の灯火」がツボだったのでコード譜を作ってみました
弾き語りなどにお使いください。 ワンコーラスです。
「命の灯火」
~大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL メインテーマ ~
作曲 : 坂本 英樹
歌 : 古賀 英里奈
前奏
| A7 A7/Eb |
とりどりの色たちが~
| Dm7 | G7 | BbM7 EΦ | Am7 | Dm7 | G7 | Gm7 Am7 | Bb C |
間奏 ~
| Dm G/D | Bb/D C/D |Dm G/D | BbM7 Am7 AbM7 |
空が落ちたあの日~
| Gm7 C/G | Gm7 C/G | Gm7 C/G | EbM7 F |
朽ちる明星か~
| Gm7 C/G | EbM7[#11] C/D | Cm[9] | Dm7[9] D7[b9]/Gb |
永遠に続くような~
| Gm7 C/G | Gm7 C/G | Gm7 C/G | EbM7 F |
無数の魂が~
| Gm7 C/G | EbM7[9] C/D | Cm[9] | C/D D7/Gb |
命の灯火 全ての人たち~
| EbM7 | F/Eb | Dm7 | F7/G Gm7 |
吹き抜けてゆく風に~
| EΦ | A7 A/Db | D/C | F EbM7 |
生けるものが~
| Dm7 | G7 | BbM7 EΦ | Am7 | Dm7 G7 | Gm7 Am7 | BbM7 C |
とりどりの色たちがつむぐ~
| Dm7 | G7 | BbM7 EΦ | Am7 | Dm7 | G7 | Gm7 Am7 | Bb C |
間奏~
| Dm G/D | Bbadd9/D CM7/D | Dm/F C/F | BbM7 Am7[9] GbM7[9] |
自分の知らないアプローチも多々あり、楽しく耳コピすることができました
エオリアンとドリアンを行き来するコードワークや、間奏のベースペダルポイント部分も壮大でドキドキしますね。 転調(D マイナーと G マイナーの行き来)も音楽的で好きです
クラシックなアレンジなのでコードで表記するには少し難しい部分がありましたが、このコード譜面でそれっぽく弾くことができるはず…
余談
スマブラ DX や X で実装していたストーリーモード的なやつ大好きなんですよね… 今回のスペシャルで復活&メインテーマもついちゃって力の入り具合が感じられます。 専用のBGMや背景・マップ …スマブラを対戦ゲームとして楽しむ人が多い中ストーリーモードにそれだけ力を注いでしまうところに大企業ならではなサービス精神を感じます。 任天堂大好き !!!
スマブラSP発売おめでとうございます。ありがとう。
スマブラsp 関連ツイート
2月2日 (土) 夜22時に佐賀・長崎県スマブラSPオンライントーナメントを開催します。
参加希望の方はリプまたはDMお願い致します。